店長日記

加齢臭って?

2012年01月25日

 先日、シャンプーを買われた方からの加齢臭についてご質問がありました。
シャンプーで加齢臭は取れるのか?と。
そもそも加齢臭って何?ってことですよね。
年を取ると臭くなる?なんて表現おかしいでしょ。
昔は加齢臭なんて言葉、なかった。と私は思っています。
ただ、男性と女性では、臭いのきつさって違うことは確かです。
それはホルモンの関係です。
男性は皮脂が多く発散するので、毛穴に詰まったり汗やほこり、タバコやお酒、生活習慣ンなどで臭いが出やすいです。
女性も同じですが、女性ホルモンが酸化抑止力があるので脂肪酸が酸化しにくいという性質をもっているんです。
でも、閉経後は女性ホルモンが少なくなるので臭いがでてくるということになるんですね。
だからといって臭いの元はそれだけではありません。女性も男性と同じくタバコやお酒、生活週間の乱れ、ストレスや肥満なども原因になってくるんです。
一般的なお話しですが、女性は清潔に気を遣うし、こまめにに洗濯をしたり着替えたりするイメージがあるでしょ。これって大事なことです。男性も同じこと。
それとともに、適度な運動やバランスのとれた食事、十分な休息などももう一度振り返ってみることで年齢とともに起こる変化に対応できるのではないでしょうか。
それと一番の原因は、やはり、毛穴に汗などが詰まって臭いがでるということを忘れてはいけません。
毎日の入浴で頭髪や体を清潔にすることで、違ってくるのではないのでしょうか?
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット